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新聞のある朝。
2009 / 10 / 14 ( Wed )
今日の朝、妻が言う。ミシュランの京都・大阪版が、すっごく話題になっているよ。ネットで?と私が聞くと、テレビでと言う。そして新聞に目を通すと、ミシュランの記事があった。

総じて京都のお店は、プライドが高く、取材を拒否したり、掲載をお断りする店が多かったという。ま、それはそれでいいんじゃない。おいしいお店は、取材だ撮影だといらぬジャマをされるより、しっかりと味を守ってくれたらいいのだから。

ま、京都の店って一見さんお断りが多いから。客だって、その店の格調にふさわしいかってこともあるからね。お金持ちってことじゃない。品位、ちょっと古い流行語なら品格ってことでしょう。料理屋はいいとしても、チェーン店はひどいもんだね。中華料理も化学調味料をふんだんに使っているって感じ。味覚がおかしくなりそうだ。そんななかで、ザ・めしやだけは気に入っている。大衆食堂みたいだからね。煮魚や焼き魚がおいしいところって、結局は我が家の味が一番なのかもしれない。

話は変わるが、昨日テレビドラマを見た。初回視聴率が9.8%のリアル・クローズ。50代のオヤジが見ても、まあまあ楽しめる内容だけど、次を見るかといえば。たぶん見ないだろうな。でも、魅力のあるいい商品を、如何に喜んでいただけるように販売するか、を真剣に考えさせられる内容ではある。むしろ売上げ低迷で悩むリアルの百貨店が、本物の魅力的な良い商品を売らなきゃね。

で、なんで50代の私がリアル・クローズを見たか。それは、通販と連動しているからで、どんな商品をどう販売するのか。番組が終わって行ったが、なかなか表示されない。みんなが殺到しているんだ。さすがにテレビの効果は大きい。一夜明けて見に行ってみると、ほとんどのファッションがメイドイン・チャイナじゃないか。かといって値段もそこそこ高い。かなり儲かっているだろうな。リアルの百貨店が、メイドイン・チャイナの商品で溢れたなら、顧客はそっぽを向くぞ。
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