fc2ブログ
沖縄の興南高校、優勝おめでとう。
2010 / 04 / 04 ( Sun )
ほんのちょっと見たんだけど、それが試合を決めるとこだった。12回の表、興南の攻撃は、あっさりとセンターフライで、ワンナウト。次のバッター、ファーストゴロ、ここで一塁手がゴロの処理でもたつく。自身ではベースアウトは間に合わない。カバーに入ったピッチャーにトスする。ピッチャーがトスされたボールを受け取ると同時にベースを踏む。ここでグラブからボールがこぼれて地面に落ちた。頭から突っ込んだ走者はセーフ。大きなエラーだ。

次打者、ピッチャーが2ボールから交代する。しかしフォアボール。次もフォアボールで、ワンナウト・フルベース。次のバッターは、前進守備へのサードゴロ。サードが送球を焦って本塁に暴投。ランナーが二人帰る。これで試合が決まった。後のスコアは見ての通りです。私が見たのはこれだけ。大事なところで、まさかのミスが二つも出ました。いくら練習を積んだ強豪チームでも、あんな場面ではわからないものです。

でもね、私はどっちかというと、沖縄を応援していたんですね。ちらっと映ったスコアボードの選手名が、いかにも沖縄らしい名前だったから。そうか、興南高校は沖縄出身の選手が多いんだ。だから、頑張れという思いだったから。最近の高校野球は、野球留学が多すぎます。全国から野球のすごい選手が集まってくる高校だってあるんだから。県代表といっても、その県出身の選手が少ない高校もありますよね。だからこそ地元の選手だけで頑張る高校は応援したいから。でも、国立や公立の高校は、あっという間に負けちゃいますね。

そろそろ、公立高校で、特定のスポーツ強化指定の学校もあってもいいんじゃない。お勉強では、指定の都立高校が有名大学で合格者数を伸ばしたそうな。高校の授業料をタダにするんだから、お勉強だけでなく、スポーツ、芸術、技能などを競ってもいいと思う。でも授業料がタダだからって、あくまでもお勉強はしっかりやってほしいものです。ろくろく勉強もしないで、推薦入学で大学に入って、大学生でございと言ったって、中学生レベルの学力しかない大学生も多いんですから。そりゃね、大学生の就職率が80%だといっても、学力レベルが伴わない大学生が多すぎるから。
スポンサーサイト



14:23:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<店の入口から動かない陸。 | ホーム | 安全装置付きのライターを、早く義務化しなさい。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sandenji.blog73.fc2.com/tb.php/2008-fa400017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |