FC2ブログ
ほっくほく〜で、ほかほかの栗ご飯ですよ〜。
2012 / 09 / 20 ( Thu )
kuri920
妻はもう栗を仕入れてきた。あれ〜、栗ってこんなに早かったっけと思うんだけど、毎日が暑い暑いと感じていても、知らないうちに季節というか自然は歩んでいるんですね。もう栗が、というよりそんな時期になったんだ。我が家も、桃、梨、ブドウと続いて、おっと間にいちじくを挟んでいました。栗なんですね。そんなわけで、さっそく栗ご飯に。農家の人は、今年の栗はそんなに甘くなかったよ、ということらしいが、ご飯に中に混じっている栗は、確かに甘みを感じます。ほっこりとして、ほんわり甘みを感じて、ほかほかの栗ご飯、とってもおいしいですよ。栗って、日本の最強ナッツですね。ところで、栗は野菜か果物かって考える人がいますが、ナッツと考えたらフルーツの仲間ってことで、やっぱり果物なんですね。秋は果物がとっても豊富。つまり、冬に備えて栄養をカラダに蓄えろってことなんだけど、ちょっとヤバイ私です。そのうち、奈良名産の柿が出てきます。これがまたおいしい。本当に秋って、いいですね。やっと気温も落ち着いたようですし、奈良は高原の涼しさですよ。ちょっと思い出したんだけど。東京杉並区の善福寺川緑地公園のそばに確か栗林が合ったんだと思う。金網のフェンスで囲われて、上は鉄条網だったから、侵入する輩もいないと思うけど。で、秋の中頃には、イガが割れてツヤツヤした実が覗いている栗が、草地の上にゴロンゴロンと転がっていた。その時は、どうするんだろうと考えもしなかったけど、こうして栗が身近になると、公園そばの栗林が気になるんだよね。栗林は誰の持ち物で、今はどうなっているんだろうか。などと。
スポンサーサイト
16:46:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<妻の手作り座布団である。 | ホーム | 30年前に買った短パンが、使用不能になりました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sandenji.blog73.fc2.com/tb.php/3018-f950e764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |