FC2ブログ
店頭での衝動買いは7割。
2006 / 07 / 20 ( Thu )
の消費者がショップなどのお店で衝動買いをしていると、イトーヨーカドーとセブンイレブンの会長の鈴木敏文さんは、言っているようです。

昨日のニュースの特集でも、買うものを店内で決める人は76.2パーセントだそうです。

商品の陳列棚にICタグを貼って、手に取ったが買わなかった、なんてデータも取っている様子を紹介していました。

迷っている様子も店内のカメラから窺っているようです。

メーカーやショップは、いかに買わせるか。商品のネーミング、パッケージデザイン、陳列棚の中の位置、POP広告などなど。

電子チラシなんかもあって、どの商品をクリックするかで注目度がわかるそうです。さすがインターネットを駆使したIT時代です。

最近、経費節減で折り込みチラシの配布エリアを絞ったり、折り込みの新聞を減らしたりしているのか、こころなしか折り込みチラシが少なくなったようです。スーパーも電子チラシにすればいいのにね。

などと、思い返しながら、今日の帰りに、また、半額値引きのお総菜を買っちまった。浅ましいと思うけど、半額シールに負けた、衝動買いです。

店頭で衝動買いをする人はここにもいます。今日中に食べなきゃ、と思いつつ、結構ボツにすること多いです。

もったいないと、叱られそう。なんとか食べます、絶対。
スポンサーサイト



23:11:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<朝から胃がもたれる。 | ホーム | なでしこ日本、ベトナムに勝利。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sandenji.blog73.fc2.com/tb.php/44-3c6af4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |