fc2ブログ
大分発、寝台列車、富士号乗車。
2007 / 06 / 08 ( Fri )
富士乗車


なんで寝台なんか、と言われながらも、やはり往復で3万2620円と安いから。航空機のパック旅行で1泊2日4万円ちょっとでフリーツアーがあるが、用事の約束が変更になったら、キャンセル料金が高く着きそうで怖い。

それなら当日でも列車の席が取れる寝台ということで、いよいよ乗車。16時48分発のホームに15分前に、到着。まもなく富士が入線。なんと古めかしい、使い古した、いかにも電気機関車という感じ。

つらつらと各車両をのぞきながら、禁煙車両のB寝台には何人か、やはり数人である。さすが空いている。

Bの個室、デラックスなA個室と通りすぎて、喫煙車両のB寝台へ。この車両、私を含めて、大分からたったの3人。定員は上下段合わせて30席があるのに。席には、木のハンガー、寝間着、シーツ、カバーの掛かった毛布、スリッパと最低限のものは用意されている。

そんなこんなで列車は大分を出発。次の別府に止まると、ひとりの客が乗り込んだ。よりによって、私の向かいに。こんなに空いているのだから、合い席にしなくてもよかろうに。ねえJR九州さん。まあ、たったの4人じゃ採算も取れないか。しかしわずかな乗客でも、富士号は懸命に日豊本線を東京へひた走るのだ。ちゃんと着いてね。
スポンサーサイト



17:01:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寝台列車に乗って、日は暮れる。 | ホーム | しばしの別れで、東京へ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sandenji.blog73.fc2.com/tb.php/530-b9e4b62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |