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体重減は夏バテだった。
2006 / 08 / 17 ( Thu )
ちょっとバテ気味というか、しっかり歩く元気がわいてこないのは、たぶん夏バテだ。酒飲みすぎ、食事不規則だったから。

改善はきっちりした食事から。ごはんと、おかずには豚肉を中心とした炒めものでいこう。暑いときはかえって暑いものを食え。なにしろ豚肉はビタミンB群が多いですから。昔の江戸の職人さんたちも、日中に熱い甘酒を、栄養ドリンク代わりに飲んだらしいですから。甘酒もアミノ酸豊富ですから。

では、簡単な豚肉ともやしの炒めものでも、しよっと。もやしは、酵素のアミラーゼがありますから。アミラーゼはミネラルを全身に運ぶだけでなく、胃腸の調子を整えて食欲不振を解消するから、絶好の材料ですね。

ただアミラーゼは熱に弱いので、痛めるときはサッと強火で手早く。胃液の分泌をよくするすり下ろした生姜、さらに酢もちょっと加えて、クエン酸ですから。食欲増進っと。

おっと、食べる前に入浴。食べてからの入浴は、消化によくありませんから。

温めのお湯にしてでも、湯船に入った方がいいのです。私もシャワーで済ませがちでした。お湯につかってリラックスすることが大切です。ん、風呂を出でから量った体重は53.4キロ、昨日より0.7キロ増えている。ま、いいっか。

いつもだが、湯上がりのビールがうまい。しかしアルコールもほどほどに。食事はゆっくり噛むように。

さて、就寝前の3時間は、何も食べないで胃腸を休ませましょう。

てなことを、わかっちゃいるけど、やってなかった。不健康って、やはり生活リズムの乱れからですね。いかんいかん。太りすぎないように、運動も。
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