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ご飯を食べて糖尿病予防。
2006 / 08 / 18 ( Fri )
は、ちょっと言い過ぎだが、お米などの穀類が体内で分解されてできる糖質は、血糖値の上昇を抑えたり、飲酒による肝臓障害を抑制する効果があるらしい。私みたいな、のんべには、朗報だ。

糖尿病は糖質の摂取が少ないと、かえってインスリンの分泌が抑えられて、血糖値が上昇するらしいのです。サラダばっかり食べている人は、要注意ですよ。穀類も食べなきゃ。ま、パスタで十分ですけど。

この結果、あんこを食べながらの飲酒は、肝障害を抑えるらしい。という報告もある。

私は常々、日本酒には饅頭が合う、とみんなに言ってバカにされています。だって、ウイスキーにチョコレートのつまみ、もあるくらいですから。

昔は、糖尿病ってお相撲さんくらいだったのに、今はそんな人がいっぱいいて、厚生労働省も予防に対して様々な指針を出しています。

でも、結局はしっかりご飯を食べようなんですね。お米の消費が年々減って、糖尿病が増えているわけですから。最近、メタボリックシンドロームという言葉が頻繁に出てくるので、ちょっと調べてみたわけです。

さあ、これから、私も、ご飯を炊こうっと。ご飯を食べて、夏バテから復活の私です。体重は53.4キロ、昨日と変わらない。
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