FC2ブログ
2006 / 08 / 19 ( Sat )
今日、ドンキホーテのコンビニ、情報空間が渋谷区西原にオープンしたらしい。パワーコンビニと位置づけ、一般のコンビニとは差別化を図っている。

すべて手づくりの惣菜、店内は普通のコンビニの3倍の広さ、商品は定価よりは1割以上安く、ドンキだけの取扱商品、などが売りらしい。ドンキは2年以内に100店以上を出店するとか。

私はドンキには何度か立ち寄ったことがあります。いろんな物が置いてあって、ブランド時計まである。本当におもちゃ箱巡り。でも、ラーメンやドリンクなど食品を見ると、必ずしも安くないので、一度もドンキで購入したことはありません。

ちょうど、昨日のブログでも、ネット系のドンキの子会社に触れたばかり。ドンキは小売り業界の中で、様々な手段で手を拡げているのですね。

コンビニ業界で、様々な業態を模索しているのが、三菱商事系のローソンですね。健康志向、生鮮のみ販売、コンビニ100円ショップ、などなど。100円は近くにもありますが、そんなに流行っているとは思えない。専門の100円ショップの方が品揃え、多いものね。

ローソンは高級ホテルにも出店しているようです。冷食はない、調味料もない、ATMもコピー機もない。ホテルの中ですものね。ブランドウエアや旅行グッズがある。アイスはハーゲンダッツなど高価格品のみ。これって要するに、ホテルの売店をローソンが担っているだけじゃん。

ライバルの、セブンイレブンや、伊藤忠グループのファミリーマートは、ひたすら経営効率化を目指しているのでしょうね。新しい話題がないから。

私にとってのコンビニは、公共料金が払えて、夜中にお酒が買えるだけでいいんです。公共料金って40~50円の手数料収入があるんですね。ってことは毎月、400~500円払ってるのか。結構、もったいない。銅賞もないけど、ま、いいっか。
スポンサーサイト



13:49:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<驚いた、マグロ丼、値上がり。 | ホーム | ご飯を食べて糖尿病予防。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sandenji.blog73.fc2.com/tb.php/91-9e12a2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |